- リベンジガードの跳ね返すダメージは回避したダメージと等量。BA状態でDKのクリティカル反射して70ダメでました。 --
- リベンジで武閃シップ装備クエの敵にもダメージ与えることが可能。キモいオグマの男気なくてもシップ装備入手できました。 --
- リベンジの反射ダメージ90前後っぽい。盾88、相手はUvaとAsterで確認 --
- Baby Watcherからのマイナーバーストをリベンジガードで防いだところ、なぜか破壊魔法が上昇。バグ? --
バグですね。反射した技を使ったと誤認識してるんだろう --
- 盾スキル50ですが、グレイブンの大勢にカミカゼで突っ込んでAvoidしまくって、一気に0.5くらいあがりました。 --
- バンデットガードでAssassinのシャドウストライクを受けたところST回復24のみだった --
- お勧めあげ方80-90多分ギガスソロの方が早い。同期ズレ出ると目も当てられないが・・・ --
- Cave Gigasが攻撃間隔も長くてお勧めかな。Madnessは攻撃間隔短いし、ウォー盾でも貫通してくるから難易度高め(コダチ必須?)。ネオクは固定してないし、丘はスキル上げには強すぎる感あり。 --
- 盾は他のスキルと違って、多少移動さえしてれば一匹でも相当上がる。80越えタイマンGarp一戦で1.0以上上がった。 --
- 着こなし上げてて、盾を今からはじめようとするなら地下でゴーレムがたくさんいる部屋で大量のゴーレムに追われながらガード技を必死に連打すればよい。但しすさまじいトレインになりかねないのでタゲキリ必須、絶対に人がいないのを確認すること。45くらいまで気持ちいいくらいに上がる --
- ↑ゴーレム試してみたがインパクトやバッシュで7匹くらい同時にすっ飛んでったり回転したりかなり気分がいい。同時に何匹まで回転させられるかなんてやってたらあっという間に50近く。実際やってみてスタミナ回復手段もあったほうがいいと思う。 --
- ↑そこは戦闘技術で…ない人はPOTか乳飲料でがんば! --
- 盾100達成。相手はノッカー…ある程度以上の敵ならなんでもあがるぽ。 --
- 盾の回避何%というのはavoid率にかかわるのですか?それとも純粋に回避ですか? --
- ややこしいことにハドスンは盾防御によるダメージの削減を「ダメージ回避」と呼んでいる。よって盾の回避%はAvoid=盾防御による「ダメージ完全回避」、つまり盾によるダメージ回避量を上回る威力の攻撃に対してダメージ完全回避が発動する確率。ただし現在の仕様では「ダメージ完全回避」と「ダメージ全量のダメージ回避」の区別はなく両方Avoidにみえる。いずれにせよMissになる「攻撃回避」とは関係なし。 --
- 80-90はコダチで過去ミーリムのワーデンレッグスお勧め。時間は限られるが80後半でもかなり上がる。 --
- 俺はwarageのギガスキャンプで盾88まであげた。キャンプ落としてればすぐ攻撃止むからアンチマクロ対策としては最適。 --
- ムトゥーム地上のシャドウナイトやボブ・イムサマスでも100まで簡単にいけます。ただ効率は悪いです。 --
- シャドウナイトはヘルオーブンやメガバが、ボビーはディサームガードとかレッグストームでのSTダメがあるので厳しい気がする --
- イクシオン友好あるならエイシス夜のみPOPの工作員タルタロッサ、何気に高原ギガス並の攻撃力だが攻撃間隔長いからやりやすい --
- アクセルやミクルで盾や回避は100までいく -- warager
- ある程度成長した状態(要するに、剣90で盾30とか、そんな感じ)から急に盾を伸ばすことを思い立った場合、ベビードラゴンがおすすめ。攻撃間隔はおおよそシールドガードのディレイと同等。少なくとも3種類の盾技があれば防御には困らない。普段は鬱陶しい吹き飛ばしも、ラグなどの解消や回復のチャンスとなり、さらにリザレクトポーションの原料まで手に入って一石二鳥。 --
- シールディングオーラの発動時間が140→130へ --
- リベンジガードって矢は本当に跳ね返せない?エンチャントナイトに矢跳ね返されたんですが…PCのとは別物なんでしょうか。検証お願いします --
- あれはリベンジではなく、どんな攻撃でも100%反射するヘルパニのような物らしいです。 --
- シールドガードで飛び道具も防げます。説明文も物理攻撃を防げるとなってます。 --
- マジックガードで水ウンディーネのヘルオーブン吸収したらMP100回復しました --
- オーラは90技にしては意外なほどにディレイが短い。オルヴァン系、ノッカー系やバルドスデストロイヤーでスキル上げする友人のサポートには意外と有用。ACがないと70ダメージ程度受けるのだが、オーラで20ダメージ程度まで減少する。前述の相手なら2度に1度はオーラを出すことができるため、つきっきりで防御役に徹するのも面白い。 --
- どうも盾の性能はあまり考慮されていないような気がするので、どうせならシップ盾を使っておくと良さそう。それに限らず、素のACが9で耐久1の時点でも5.4(クリティカルが出ないかぎり、AC40前後のキャラでもオルヴァン相手に無傷)と、十分に高性能。どうせなら盾を88で止めるより、2だけ増やして90にすることをおすすめしたい。 --
- 防御0、盾スキル81、小太刀装備でリベンジガードを丘ギガスのクリティカルにやったら完全回避で反射ダメージは86でした。ちなみに通常攻撃は230くらいダメ出ます。なにか制限がかかってるかも? --
- 3/2のパッチで「◇[リベンジ ガード]の反射ダメージの上限を調整しました。」と公式に --
- シールディングオーラ盾スキル値で上昇値違うみたいですね。盾スキル88コダチ装備で呪文抵抗14程増加 --
- 普通は盾で減少できるダメージ量まで反射、Avoidが発生した場合のみ減少できるダメージ*2を反射する、ということではないかと思う。 --
- ギガースから通常150ダメージ受けるところで、コダチを使って運悪く貫通すれば、約110程度(40ダメージ回避)となる。リベンジガードの場合は、この回避した分40ダメージが相手に向かうわけだが、Avoidの場合は80程度、つまり大体2倍程度を反射しているということ。 --
- ↑もしそうならコダチで通常攻撃とクリティカルを反射したときのダメが違うのはどう説明するんだ? --
- 上の例で、通常攻撃のダメが80を超えていたらクリティカルの反射ダメ変わらない気がしますが。通常とクリティカルの反射ダメが違うのは通常のダメが80に満たない場合かと。ほんとに*2かどうかは皮盾か何かで強い攻撃をAvoidさせてみればわかとおもいます --
- ちなみに、ウンサマのヘルバは200ダメくらいのをコダチで60〜140くらい反射しますね。対人のメガバは120くらい喰らっても全部跳ね返してるようです。 --
- ↑↑↑通常攻撃とクリティカル反射でダメージの差は無いです。クリティカルを反射した場合、220点前後(私の戦闘時ACは130ほど)貫通して反射は4〜50点です。 --
- コダチのダメージ減少量を45前後とすると、 1.100点の攻撃をAvoidできなかった場合→45ダメ反射、55ダメ貫通 2.100点の攻撃をAvoidできた場合→反射90ダメ前後 3.50点の攻撃をAvoidできなかった場合→反射45ダメ、貫通5ダメ 4.50点の攻撃をAvoidできた場合→反射50ダメ という感じになってるみたい。検証の相手はオルヴァン(BAでACを0にするとだいたい60〜70ダメージ、クリティカルで100くらい) --
- リベンジの反射上限は99です。100以上貰う物理攻撃をAvoidした場合は99若しくは98反射します --
- ↑100ダメージの攻撃をウォーシールドでAvoid(ベース5%、スキル次第で上がるがつらい検証になりそう)した場合にも99なら、多分間違いないと思われ。 --
- 200食らうダイイングファイアをAvoidしたとき反射は93でした。参考までに。 --
- リベンジの反射ダメージ上限は99までというのは確か。80以上のダメージを反射する場合は80〜99でランダムになっている気がする。魔法を反射する場合は、自分がその魔法を使ったように扱われる(ただし魔力は敵のものを反映)ので反射上限等はない。しかし、敵の呪文抵抗力によってダメージを軽減される。 --
- ちょっと話が逸れるがスキル100でシールディングオーラ持続時間8秒前後を確認。ただしボタン押してから1秒程度の溜め時間あり。とりあえず言うほど短くないので、強敵との戦闘サポートにまったく使えないでもない。なおWarでのブラッドレイン対策としては非常に秀逸。 --
- ↑当方、同じく盾100。しかしオーラの効果時間は4秒弱程度。ウォー盾、コダチ、シップ盾いずれで試しても同じで、8秒も持続しませんでした。なぜでしょう? --
- バットフォームしてたんでしょ --
- リベンジ、マジックガードについて記述しました。リベンジの反射ダメージについては確証がないため少しぼかしています・・ --
- シールドガード、バンデッドガードでウンディーネ等のEoWの2発目の攻撃を防げますね --
- アキコにメガバ反射されて120ダメきました --
- マジックガードたまにbuff表示がでないときがあるような… --
- ↑追記。盾スキル88で持ち替えマクロは使ってません。 --
- そろそろ盾の種類、素材、グレード、スキルによる軽減値の違いの表もいるかもしれないですね ←追記:よく見たら簡易なものがありました…--
- ↑昨日、会社で暇な時間にシコシコ作りましたが、どう考えても帰宅出来ません。本当にありがとうございました(軽減値は種類に依存で素材やグレードは関係なかったはず) --
- どこかのゲームと勘違いしていたかも…とりあえず、わかる範囲で書いておきました -- ↑↑の人
- 盾上げてる最中で38しかないけど、ブロンズカイトHGで軽減30越えないなぁ。スキル値で軽減増えるっぽいね。スキル上位で下位盾使う必要ないから必要スキルで止めてる人のを載せるといいかと --
- 盾90でオルヴァン3兄弟、レストレススピリット(殴り)の攻撃で上昇確認。 --
- 店売り錆びのカッパータワーで、スキル51の人が30ダメージちょっと軽減。直後に、当方盾100で同じものを使って60ダメージ軽減。やはりスキルによって差が大きいようで。 --
- (追記)恐らく、着こなしとAC上昇ボーナスの関係式と同じものが成立しているのではないか、と推測。シールドを持ったとき(技で構えたときではなく、ただ装備しただけ)のステータス上のAC上昇は、盾のinfoで見られるACよりも大幅であった。 --
- 盾のACボーナスは着こなし依存のはず --
- 表に移動可否と防御可否、詳細説明を追加しました。間違ってたら修正します。 --
- 表中、カイトシールドのDMG軽減値をスキル42で書き込んでるけど、31や38ならともかく…。コメント欄でいいんじゃないか? 参考にはなるが --
- 別に良いんじゃね?それ言ったらスキル100のカイトやタワーの軽減量だって参考以外にほぼ意味ないわけだし(実際はコダチやウォー使うだろ)。 --
- 見づらくなるから通常ありえないものは記載しないほうが良いと思う --
- カイト(31、38)、タワー(51)、ウォー(71と78と100)、コダチ(81、88、100)くらいかな? --
- 体感ですけど、盾スキル使用中って回避さがりません?数値はかわらないけど --
- 上見りゃわかるが、回避判定発生するのが貫通時のみだから体感じゃ減る --
- マジックガードで精神力と知能上がったけど既出か? --
- お勧めのとこだが 70-85あたりまではエリートノッカーが一番いいと思う 人参集めながら盾出しとけばサクサク上がった --
- ↑の人と同じで70〜81くらいまでエリートでさくさく上がった。今スキル83 --
- 強化のディバインシールドとリベガ・マジガの干渉 : リベガはディバインが優先されAvoidしても反射はしない。 一方、マジガはディバインを上書きする。 --
- お勧めの上げ方 30〜40変更しました。 -- お座敷猫
- ↑スキルが完成していないとつらいのでは? 次点で哲学者オークをあげておきま。攻撃間隔が長く、低スキルからでも○ --
- スキルの説明には無いけれど、バンディットガードで弓スキルをAvoidした場合、その弓スキルで使用するSTと同等のST回復が発生する。 --
- 地下墓地弓レイスでのホークアイST33回復 バルクショットST11回復を確認 戦技0のため戦技による回復とは別物 --
- 二刀流の場合、右手武器攻撃が命中した後、左手攻撃の最中はガードによるキャンセル不可 --
- お勧めの上げ方を更新 --
- 30~50チョイまで皮盾2つ、20分消費すれば豚隊長&新兵でサクッと上がりました。テクさえあればスタン当てで被ダメも押さえられますし(正直荒技 --
- 68から、タルパレで面白いように上げられます。方法は、ポウンの群れにカミカゼ→カミカゼのディレイ中適当にガード&逃げ→カミカゼで橋まで逃げ→タゲ切り(ダメージを与えていなければ完全に外れる) --
- ポウンは目が悪いのか、結構近づいても襲われません。ちなみに、何だかアンチマクロ対策はしなくても良いように感じました。 --
- 80〜90はエリートノッカーに殴られてると面白いくらい上がる。攻撃間隔も速いしお勧め --
- マジックガードについて、Buff系テクニックであることを明示する文に修正。なお、魔法抵抗値の上昇量は盾スキル依存と思われますが、検証しておりません。 --
- 追記:また上記のことから、マジックガードにはスキル上昇判定が存在しないのではなく、発動した瞬間にのみ上昇判定がある可能性があります。一応念のため。 --
- マジックガードの抵抗上昇効果はBuffとして付加されるが、Avoid効果はモーションに依存。 水中で使用するなどモーションを延長させればAvoid効果も伸びます。 よってBuffテクニックとする表記には問題があるのでは --
- Buff系テクニックとしていたマジックガードについての短評を修正しました --
- 80-90のオススメにギガースマッドネスとのタイマンを挙げておきます。武器スキル(80〜)生命持久着こなし(80〜)も総合的に上がります。潜入に気をつければほぼタイマンを維持できます。ケイブはブレイクが痛いので玄人(?)むけ --
- 盾だけあげたい人はノッカー上位あたりに殴られつづけるのが○ マッドネス相手で、0.3-0.7/1匹(80台),0.1-0.5/1匹(90〜92) でした --
- ↑武器はバトフォでバサクつきで殴れるだけ殴っての結果です。別のマクロはずしと併用すればもっと上がるハズ ニート系列による装備消耗が激しいことに注意 --
- お勧めの上げ方の対象を追加しました --
- わざわざ全角カナから半角カナに直されていたのを修正 編集した方へ、公共の場所では機種依存文字(半角カナ等)はなるべく使わないように --
- バンディットガードでのST吸収条件の説明を「Avoidに成功したとき」から「Aviodの成否に関わらず」に修正 --
- バンディットガードが移動可能技に仕様変更された模様(12/19 --
- バンデットガードが移動可能となった部分を一覧に反映。 -- HAK
- 070213パッチで修整のあった盾技は全てディレイ150増加 --
- リベンジガード「反射時に知能・精神の上昇判定有り。」を削除。 自分が魔法を使った様に処理されるだけで、リベンジガードそのものに知能・精神の上昇判定は無い。 --
- マジックガード 盾無しで魔法を受けたらガードロストでスタンした --
- 厳密に盾技ではないですが、タイタンAGEでシールドを使ってもあがります 上昇速度はとても早く、0→88が半日で行けました --
- ↑チケット使わずにでしょうか? --
- ↑昨日チケットなしでやってみたところ4時間程で68達成しました。 チケットなしでも半日でいけそうです。 --
- マジックガードのBuffはディバインシールドを上書きするため、盾を失敗した場合にダメージがくるので注意 --
- ↑試してみたが、DS掛かってるとマジガのBuffが出ない(マジガのBuff中にDSが上書きするかは未確認)。 処理の上でもDSの無効化処理の方が、リベンジ・マジガの処理のより先になるはず(DS掛かってると反射・吸収が出来ない) --
- 少なくとも、自分で掛けたDSはマジガのBuffで上書きされます。 この場合はDSが消滅するため吸収の判定は発生することに --
- 十手の軽減量は30〜35ほど。盾スキルは48。あまり精密には測っていない。 -- ミュゼッタ
- 守護の十手 スキル38でダメージログをとり確認。ガード294回 Avoid率36.7%(108回) 軽減値は18〜27でした。 -- うにょ
- タイタンの盾あげに水中でやると効率が良し追加しました --
- レジェンダリーシールド、シールドオブイルオーメンの盾性能を追記 -- うにょ
- 荒らされて廃墟となったWarageInfoより有益なデータのサルベージをしました --
- シールドガード・バンデットガード、共にマイペ転送可能。追記 --
- シルオラ効果 盾100 コダチ装備 AC+125前後 属性耐性+16前後 スタミナ200↑で常時シルオラ可 かけなおしの一瞬だけ数値が戻る --
- お勧めの上げ方 0-100タイタンにバルドスがガードしやすいと追記 --
- 080116パッチで、スパイクアタック追加。コダチの性能に調整(Avoid率・ダメージ軽減量ともに低下)
- スパイクアタック 十手しかなかったのでこれで計測。ベビースコーピオンに17ダメージ。移動不可能、発動は48程度。射程は4.5ほど。命中すると相手が2キャラ分ノックバックする。 -- ミュゼッタ
- スパイクアタック(盾81 対ベビースネーク)銀コダチで16 鋼Warで52 --
- アリーナにてゴールドコダチのダメージ軽減率が30程度になってました --
- スパイクアタック、ガーディアンからドロップ確認 --
- スパイクアタック・命中率は何依存になっているのでしょうか? --
- スパイクアタック 短評追加。 ネオクアリーナ対PCで検証【射程】5.11でhitする、5.12でhitせず。射程、ノックバック距離は盾によらず一定(コダチ、戦盾、90シップ盾で変化なし) ノックバック距離は対NPCでは目視で半分になる --
- ネオクアリーナで試したけどチェインソード(射程5)が届く距離でスパイク届かなかった、射程4.5〜5.0の間じゃないか?正確には測ってないので申し訳ないが --
- 検証データ追加。 スパイクアタック 盾の消耗が大きいらしい。 8回使って耐久-1(5/7から1回使って→4/7 この後8回で→3/7) シップ盾の消耗でACは低下しても威力は変わらない。ダメージ軽減と同じく、盾の種類(とスキル値)だけで決まっている模様。 射程は計測し直してみます。 --
- 【再計測】対象の座標(-315.42 -16.07 119.58)を基準点として固定。
使用者の座標(-315.42 -16.07 -114.46)でhitせず 使用者の座標(-315.42 -16.07 -114.47)でhit よって距離(=z座標差)5.11でhit 5.12でhitせず。 これは前回の計測結果と同じ。
- 射程距離に関して2つの数値がでているが、これらは矛盾していない。一般の武器に置き換えると、「loc距離で計測した射程距離=武器の表示射程+キャラクター半径(パンダ以外は0.8)」となる。ゆえに、loc距離5.1で当たったということは、武器の表示射程4.3(ブロードソード相当)を意味する。正確な検証に感謝。 -- ミュゼッタ
- スパイクアタック、盾61でバハ触手に対して使用。スキル上昇判定ありを確認。 -- ミュゼッタ
- スパイクアタック 盾100 筋力95 90シップ盾(消耗1/7 AC5.4)子ヘビに対して49-51 施行10回 --
- スパイクアタック 盾100 筋力95 青銅WarMG(AC11.3)子ヘビに対して54-56 施行10回 --
- スパイクアタック 筋力75盾100 ミスリル戦盾+4(AC15,8)で子蛇に使用。試行10回55-57 -- ガーディアン
- スパイクアタック 筋力75盾100 DK盾(AC12,0 特殊効果防御+3)で子蛇に使用。試行20回 62-64 -- ガーディアン
- どうやら消耗度と同じく強化具合も反映されない模様。あくまで盾の基礎防御力に応じて威力が決まる?Lタイタン盾での検証求む。 -- ガーディアン
- スパイクアタック 盾80でエゼイジアに対して使用でスキル上昇 --
- スパイクアタック エゼイシアに対して盾93.3→93.4上昇 --
- スパイクアタック 盾100 筋力95 ウッドバックラー(ヒビ AC0.6) 子蛇に対して 9-11 検証10回 --
- スパイクアタック 盾100 筋力95 ウッドバックラー(NG AC0.8) 子蛇に対して 9-11 検証10回 --
- スパイクアタック 盾100 筋力95 ウッドバックラー(HG AC0.9) 子蛇に対して 9-11 検証10回 --
- マジックガードの盾判定インパクトステップ等のマジックガードと同じ盾モーション技なら同時使用でも魔法Avoid判定残る模様 -- 概出?
- 短評では盾100時のシールディングオーラの効果時間が12〜13秒になってますが、少なくとも盾100+鉄コダチ・シップ盾では効果時間9秒前後でした -- アナログ測定ですが
- スパイクアタック 盾100 筋力100 レゾナンスウォーシールド(MG AC11.3) 子蛇に対して57〜59 検証10回 --
- スパイクアタック 盾100 筋力100 ウォーシールド オブ レゾナンス+3(MG AC12.7) 子蛇に対して63〜65 検証10回 --
- ミスリルの強化と違い、泉を使っての強化は反映される模様 --
- スパイクアタックの短評 射程の項目を加筆。武器レンジでの表記と座標測定の表記が他のページでも混在していると思われる。 -- ミュゼッタ
- 盾性能に080116パッチによるコダチの修正を明記&軽減値クリア。あの表のYESシールドやレジェンダリー、イルオーメンは必要なのだろうか・・・ --
- その2点に加え、伝説盾などの一般的でない盾は不要 なぜ書き加えられたのか理解できない --
- その理屈ならほとんど使われていないレザー盾もドラゴン盾もいらんだろ。レジェンダリーは定点露天がいるだけドラゴン盾より一般的だ --
- そもそもwikiってのは「誰かに必要になるかもしれない情報」を集積するものじゃねーの?「俺にとっていらない情報だから削除」なんてのはただの自己中だと思うが -- 追記
- 38止め等でチョイスを楽しもうではないか --
- 両手武器用マクロ組むときのお奨め"pause"時間のリスト作りませんか? --
- 発動時間×0.1がpauseに相当するんじゃなかったかな --
- 0.17です。その辺りはマクロ項目にあるので別段必要ないかと --
- ガルムで取ってきたばかりのシップ盾(ガーディアン)AC9.0なのに、着こなし0(追加効果無し)でステータスではAC7.7でした --
- スキル/戦闘の防御力の計算で着こなし0で計算するとAC7.7で正しかったです --
- レジェンダリーシールド DMG軽減値35〜55 スキル100 丘ギガス 検証16回 --
- ブロンズ コダチ <MG> DMG軽減値31〜46 スキル100 丘ギガス 検証15回 --
- シルバー コダチ <MG> DMG軽減値32〜46 スキル100 丘ギガス 検証12回 --
- 検証回数少ないので何とも言えませんが、コダチの素材によるDMG軽減値の変化はないのかもしれません。 --
- ↑一応銅と鋼だと上限と下限が2ほど違う。けど、もともとは完全avoid率の高さが売りの装備だし、この通り数値の差だって小さいし、ほぼ差はない、としてもいいかも。 --
- ガーディアン シールド DMG軽減値49〜72 スキル100 丘ギガス 検証21回 --
- カッパー タワー シールド DMG軽減値42〜60 スキル100 丘ギガス 検証24回 --
- マジガだけアタックキャンセル出来ないんですね。これはちょっと載せて欲しいかも --
- 幻霧の盾をスキル48で使用 貫通21回でダメージ吸収13〜19でした --
- マジガでベビドラのブレス貫通したときST回復しましたが -- 戦技90
- 実装当時からの仕様です。魔法判定テクニックをマジガでガードした場合、avoidに関係なくSTが回復します。属性抵抗依存のフレイムブレス、ウォーターストリーム、キヨミズはST回復します。AC依存のブラッドサックやレッグストーム(2段目以降)は未確認
- 盾技による防御上昇効果、ST回復効果、ガードロストについて修正。ST回復は基本的には判定時間中に何かしらの攻撃を受ければ発生します。 --
- シルオ:盾100 効果時間9秒、AC+108.6〜125.8、耐全属性+16.0〜16.2 -- 既出だが計ったので一応報告
- 盾によるアタックのキャンセルについて。このページ、及び雑学のモーションキャンセルでは「HIT判定前に限り〜」となっていますが、(ギリギリのタイミングではなく明らかな)HIT後であってもキャンセルできるように思うのですが…(そもそも、HIT後にキャンセルできないのであればブレイドbuffの悪影響自体が意味のないものになります) --
- 雑学:ただし、hit判定の発生の直前なら、ダメージ発生と盾技使用の両立が可能。 とか ここ:ただし、タイミングを見極めれば、hit判定と盾ガード割り込みを両方発生させることも可能。 あたりの記述がそれにあたるのでは。あとブレイドbuffは攻撃行動が本来終わった状態から更にエフェクト待機時間があって、その間盾が出せないということです --
- 回答ありがとうございます。その、「タイミングを見極めれば〜」ではなく、明らかなHIT後であっても、という意味で書いたのですが…。またブレイドbuffはエフェクト時間中は確かに盾は出せませんが、もし盾のHIT後キャンセルが不可能であれば、ブレイドの有無に関わらずこの間はキャンセルできないことになってしまうのでは?という疑問でした。(ブレイドbuffはHIT時にアタックの後モーションをキャンセルしますが、buffなしですとクリティカルでない限りはHIT後は一定の硬直が残ります。盾以外のテクは硬直終了までは出すことはできません) 長くなって申し訳ありません。 --
- 前者はよくわかりませんが、後者はhit後といっても通常攻撃行動が終わってからの事です。その時点で行動は終わっているので、buffが無い場合は盾が出せますが、buffが乗っていると通常攻撃後にエフェクトが発生し、終わるまで盾が出せません。なのでhit後に出せる・出せないの件とは無関係にbuffによる悪影響は存在します(キャンセル、という言葉が先行してますが、この悪影響は実際には行動キャンセルとは別物です) --
- ううむ…どうも上手く伝わっていないのか、勘違いされているのか分かりませんが、アタックは通常、HIT後すぐに行動可能にはなりません。ブレイドbuffはアタックのHIT後硬直を打ち消して発生するのであって、アタックの発動時間(HIT後の硬直時間)はブレイドの有無で違います。ブレイドbuffの発生中に盾が出せないこと自体に疑問を呈しているのではなく、「もし通常アタックのHIT後硬直中に盾が出せないのであれば」ブレイドbuffがあろうがなかろうがその時間中は盾が出せないので特別視されるようなことにはなっていない筈、という意味です(実際には特別視されているわけですから、それはすなわち硬直中に盾が出せることの裏返しではないか?ということです) --
- 上記コメント該当項目コメントアウトしておきました。先行入力で技をいれてもアタックモーション終了後に発動することから考えてもキャンセルと考えてHIT判定後〜モーション終了までの間に盾が出せるのはキャンセルと見て問題ないかと思われます。 --
- 見直したはずなのに日本語おかしかったorz 「〜終了後に発動することから」と「考えてHIT〜」の間は無かったことに --
- 既に消されているので推測で申し訳ないが、「HIT判定前に限り〜」という文言は "モーションがキャンセルできるか” ではなく "アタックの判定を消す事が出来るか” についてではないの? 例えばトルネやマジガなどをキャンセルした場合はキャンセル前のテクニックの効果も発生する訳で。 --
- 盾88付近の時アナコンダ、バードイーター、エルアンナイト(黒)でもりもり上がりました。ただヘビは飲み込むがウザイ、蜘蛛は時間沸きor危険地帯、骨はドロップがしょぼい&複数居る時チャージド食らうと死が見えるという・・・ --
- サラマンダーが99でももりもり上がります。火抵抗さえあればトレインに気をつければ安全なのですごいお勧め --
- 紅組の証・白組の証を追加 40回くらいで壊れました --
- 「スチールソードシールド(グラディエーターシールドの旧名)」の性能表記を消してみました。その他色々性能追加 --
- Skill:59 装備:アニマの盾+3 対象:QoAジェームズ ダメージ軽減(33,31,35,30,39,37,35,29,34,40,29,32,36(試行回数内ダメージ軽減最小29,最大40) -- Pヒラ
- Skill:100 装備:ラージ タイタン シールド 対象:エルビン村ガード ガンプ 試行回数50回 DMG軽減値最小65 最大96 平均DMG軽減値79.42 --
- 盾性能の項目にAC列追加、比較しやすいスキル100も単独で列にしてみました。 --
- マジックガードのキャンセルについて。魔法でキャンセルした場合の詠唱妨害判定消失が仕様通りだと判明しておりますが、これは記載すべきなのだろうか? --
- 盾51 金ソードブレイカー 22〜27DMG軽減 試行回数10回 --
- ミスリルコダチで実験したところ、+5でAC8.1(盾スキルは98)にもかかわらずダメージ減少量はスチール(AC3)とほぼ変わらない36点前後だった。恐らくスパイクアタック同様、素のACしか影響しないのではないだろうか。 --
- 共闘でスパイクアタック(盾10)を当てたところ盾スキル94.1からでも上昇判定あり。スキルが90代でもそこそこ上昇するしヘイトを上げれば防御でもスキルを上げれるのでオススメ --
- 盾100 シールド オブ マナ 38〜50DMG軽減 試行回数10回 --
- 盾91でエルアン使えるようになったらザハークおすすめ チケがなくても90台ってのが信じられないぐらいかなり上りがいい ただし盾がある程度決められる腕は必須… --
- スパイクアタックは発動時に1回、命中時に5回消耗。ミスの時は消耗しない(発動時の1回分のみ) タイタンシールドにて確認 --
- エルビン渓谷のハンターウルフで盾90.5→90.6を確認しました。友好上げでかなり倒したけど1回きりなのでかなり渋いです。 -- チケット無しで
- 90からでも森のオルヴァンブルートで結構あがります。93くらいから渋くなるかな -- チケット無しで
- 盾性能にラウンドシールドを追加、先日入力したソードブレイカーのミスを修正 --
- スパイクアタック:盾51 ブロンズWar盾 28前後(ベビースネーク) --
- 訂正:War→タワー 盾51の奴です --
- 追加しました --
- 盾100スパイク オハン79〜81 抜刀鞘34〜35 試行10回 --
- 盾100スパイク シールドオブセイレーン(NG/11.6)99-100ダメージ 魔神の盾(NG/13.5)114-115ダメージ エルアンバックラー(NG/0.0)11-12ダメージ ガーディアンシールド(NG/9.0)79-80ダメージ --
- ガードブレイク技に関して記述が迂遠な部分を書き足しました。 --
- バリアシールドの軽減値について、被弾20回の範囲で記載 --
- バッシュのDebuff「カウンター」ですが、Preでキラーアントソルジャーのものを受けたときの効果時間ですが、およそ5秒〜6秒。バッシュにあたって振り向いた瞬間に発現しました。NPCにされたケースな上に、詳しいデータは調べていませんが、喰らったときのケースとしては効果時間が明確に出たため、参考なまでに --
- バッシュのDebuff「カウンター」ですが、Preでキラーアントソルジャーのものを受けたときの効果時間ですが、およそ5秒〜6秒。バッシュにあたって振り向いた瞬間に発現しました。NPCにされたケースな上に、詳しいデータは調べていませんが、喰らったときのケースとしては効果時間が明確に出たため、参考なまでに --
- 『ガーズマン シールド』の記載は有りますが、シップ装備だと分かりにくいです。クエストも併せて、シップ装備だと分かるような記載をお願いします。 --
- 一応ウェーランド盾も追加 --
- 軽減量はしっかり測ったわけではないので誰か正確な測定をお願いします --
- バッシュのDebuff「カウンター」に速度-10の鈍足debuffついてることを確認 --
- パリング ランス(MG) 回避85% AC0 盾91 攻撃力+2.0 --
- 複合技の各ページのリンクを追記しました。 --
- 一角獣の盾のダメージ回避を追記しました。 --
- トリケラトプス シールド、堕天使の盾、パリング ランスの盾性能の欄を追記しました。ダメージ回避量については未検証。 --
- スパイク アタックの発生時間は48-54だと思うので追記しました。 --
- 関連テクニックについて追記しました。上昇判定についてご存知の方は訂正または情報提供いただけると助かります。 --
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