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  • スキル85でもディバインシールドで上がります、なのでディバインシールドが有効な場所にPTで行くと精神的に楽に上げることができます -- 2005-01-03 (月) 11:46:09
  • 自分のお勧めは、拝火教狩りで魔法抵抗上げてる人にエレアマ、赤ギガス殴り大会でエレアマ、墓地地上出てすぐのところでヘルス等です。拝火教はエレアマかけても抵抗十分あがりますし、共闘に近い状態になっていることが多いため、一言断ってやったとしても文句をいわれたことはないです。(回復上げのひとも多いです。死ぬ人もおおいので、リザかけるのに待ってる人もいますね)ネズミの入り口のところは完全にスキル上げ的共闘になってるので、回復等とびまくってます行けば意味わかると思います。ヘルス等ならスキル上げの人の邪魔にはなりませんし。 -- 2005-01-04 (火) 15:59:25
  • あと、召喚上げの友達といっしょにスキル上げや狩りするのもお勧めです。召喚は次々新しいの呼びますので、上がりやすい気がします。(召喚mobに補助する) -- 2005-01-04 (火) 16:05:22
  • 一応強化64 魔力0 ヴィガー 8.3-8.8 -- 2005-01-21 (金) 17:29:34
  • 強化63魔力70ヴィガー15〜17ぐらい -- 2005-01-23 (日) 11:47:09
  • 強化93ニューターヴィガー、一応満腹 魔力74→18.6-18.7 魔力64→17.6-17.7 魔力2.2→12.3 -- 2005-01-23 (日) 16:02:42
  • 強化100魔力84.4 ヴィガーで20.0 エンライテンで19.4上昇 パッチ前は両方17〜18程度だったと記憶しています -- 2005-01-23 (日) 20:58:40
  • 現状のデータによると基本値3と考えて、魔力1あたり0.105 強化1あたり0.085で近似出来ますね。よろしければサンプルにご協力を。 -- 2005-01-24 (月) 15:00:22
  • 2005-01-23 (日) 16:02:42 の者です。回数重ねてもヴィガーの最小と最大の差がほとんどありません。魔力を下げても乱数の差は少ない(寧ろ全く無かった)ことから、強化スキル依存で最小値が底上げされたりもするのではないかと思います。 -- 2005-01-25 (火) 02:39:23
  • 強化70魔力171でヴィガー25 エンライテン24上昇 強化60の時は両方20程度でした -- 2005-01-25 (火) 04:32:35
  • 強化80 魔力0でヴィガー10.4-10.8 -- 2005-01-27 (木) 20:32:54
  • 魔力0の状態からトランスフォーム使っても、上記に近似した値は出ますか?魔力が0から更に犠牲になる状態でどこまで効果が出るか知りたいのですが -- 強化73 2005-01-29 (土) 13:35:39
  • 強化43魔力32ヴィガー8.5 -- 2005-01-30 (日) 13:13:44
  • ウルティメイトヘルス効果中はブラッド ディールでHPが減りません(回復速度が消費速度を上回る)。使い勝手は微妙ですがHP増強用に常にウルヘル状態なら一考アリかも。せめてラッシュ並みに効果長かったら…。 -- 2005-01-30 (日) 13:13:47
  • 魔力0強化90トランス 防御&命中38程度 持続1分弱 -- 2005-02-01 (火) 01:03:02
  • 魔力117強化93トランス 防御&命中47〜53 持続2分24秒 -- 2005-02-01 (火) 18:34:50
  • 魔力113.9・強化90.0 ラッシュ2種類 約30上昇 効果時間およそ17分 -- 2005-02-03 (木) 08:55:36
  • 魔力100、強化81でのウルティメイトヘルス、HP25程度上昇。20回復に22秒、大体リジェネ11回復程度と考えていいかと(リジェネは12秒周期で回復)。 -- 2005-02-06 (日) 16:38:23
  • インビジの不思議:座り→立ちでは切れない、立ち→座りでは切れる、マウスクリックによる方向転換では切れない、←→キーでの方向転換では切れる -- 2005-02-07 (月) 13:54:41
  • fpsだと方向転換でも切れる -- 2005-02-08 (火) 23:43:20
  • 02.09パッチ後 強化87.3 精神0 の魔力0でヴィガー11.1の上昇でした。 -- 2005-02-09 (水) 19:34:28
  • 強化44魔力0 buff時間約15%down -- 2005-02-09 (水) 23:00:30
  • 効果については2+魔力*0.1+強化*0.1に近い予感 -- 2005-02-16 (水) 18:08:29
  • 強化90.0魔力66.4でヴィガー16.5前後の上昇。強化90.0魔力87.4でヴィガー18.5前後の上昇でした。(プレートの着せ替えで検証) -- 2005-02-18 (金) 11:58:45
  • トランスとバーサク・ナイトマインドって重ねがけできたっけ? -- 2005-02-25 (金) 16:28:58
  • 強化スキル上げインビジで79まで上昇確認 -- huhuhu 2005-02-26 (土) 00:48:57
  • 50までは常時レイジングとか、マインド、ブラッドラッシュとかで。55までマインド、ブラッドラッシュで引っ張ってインビジの方がいい感じ -- 2005-02-26 (土) 16:02:55
  • SBは持続時間での魔力依存度が低いっぽい。逆に他のスペルは持続時間において魔力依存度が非常に高い。 -- 2005-03-04 (金) 07:11:25
  • インビジはかけられたキャラクターはゾーン情報から消える -- 2005-03-08 (火) 06:10:04
    • ↑それはワラゲだけ -- 2005-03-09 (水) 04:20:50
    • ↑ケールで消えるの確認した。ゾーンによって情報が消えるかどうか違うみたいですね。 -- 2005-03-09 (水) 04:28:42
    • シーインビジかかっていると消えているキャラは括弧付で表示される模様 -- 2005-03-09 (水) 12:08:34
    • ↑あ、これwho allとかの話よ -- 2005-03-09 (水) 12:09:28
  • スティーム常時とかでも精神的楽に上がります。移動も楽だと思います。ただ、ST消費が馬鹿に成らないので・・・。 -- おういえ強化魔法 2005-03-11 (金) 08:53:57
  • ファイナルジャッジメントって未実装?使ってる人見たことないんだけど・・・ -- 2005-03-14 (月) 15:02:44
    • 未実装で、ノアピをUSEしても覚えられない、って聞いてます。 -- 2005-03-16 (水) 10:44:39
  • 強化が99.9になったので、個人的にやりやすかった上げ方を記しておきます。60〜70はインビジ、70から80まではウンディネ・拝火教などで盾配ってれば、普通に掛けてるよりも上がりやすいです。ホリガは上昇効率が良くない気がしました。80〜88まではシーインビジよりもウルティ、88〜100は、最大MPの減り具合も考えるとトランスよりエレアマが良いと思われます。ウルティ・エレアマは時間が短く、また余り実用的でもないと思ったので、集中して上げたいと思うのであれば地下墓地で常時コンデ&Mラッシュ&苺茶でマラソン、0.1上がる毎にゾーンかリログするのが一番効率的だと思いました。また、90以上になるとエレアマorトランスorウルティ、95以上はエレアマのみでないと全く上昇しません。後、エレメンタルだけは実戦レベルで毎回呼んでいれば100まで上昇判定があると思われました。 -- 突撃槍 2005-03-16 (水) 11:50:11
  • 相変わらず、ブック持ち上げは有効な模様。 -- 2005-03-27 (日) 04:36:32
  • スチームの速度が地味に上がってる?スチームのST消費量はST回復向上 Lv1(イチゴミルク)では少しずつ減るくらい、ST回復向上 Lv2(バナナミルク)では少しずつ回復するくらいの消費量 -- 2005-04-14 (木) 22:19:23
  • 今のところ強化と魔力の影響比どれくらいになってるんでしょう -- 2005-05-05 (木) 21:08:24
  • 強化95.3ウルティメイトヘルスで上昇確認 -- 2005-05-06 (金) 06:23:07
  • ヘルスとシーインビジは97でも上がるよ。 -- 2005-05-07 (土) 11:15:01
  • トランスフォームのMP減退ってどれくらいですか? -- 2005-05-09 (月) 02:47:09
    • ↑俺のキャラは65ぐらい下がる。魔力が関係するのかな?うちのは魔力60だけど。 -- 2005-05-09 (月) 20:52:39
    • トランスフォーム 魔力123→53.9 MP276→207 強化84.5 -- 2005-05-21 (土) 01:57:48
    • 種族修正や装備による効果を含めたらMP減退は65前後で合ってると思う 魔力も75前後で固定かな? -- 2005-05-21 (土) 09:00:03
  • 98→100まではエレアマよりトランスの方が上がりました -- 2005-05-17 (火) 19:09:48
  • トランスフォーム使うと敵に気付かれ難い?周りの敵の反応が小さい -- 2005-05-22 (日) 21:40:21
  • 強化100トランスにて魔力115→魔力42.3 MP266→193 強化スキル依存で命中AC増加して反比例で魔力MP減ってるような印象。命中+48AC+45でした -- 2005-05-24 (火) 19:10:03
  • 強化100魔力140:トランス命中+50AC+50 ラッシュ2種・UHは30前後 エレメンタルアーマーは37上昇 参考にどうぞ -- 2005-06-05 (日) 20:44:58
  • 強化78.0 たぶん関係ないw 生命力79.8 ウルティメイトで「生命力」のUPを確認 こういうことってあるんですね -- 2005-06-12 (日) 19:33:01
  • 強化80〜85ないし6くらいまでは、ウルティやシーインビジよりもデバインのほうが上昇率よかったです、カオスとかウンディーネ戦などで常にかけるよう心がけておけばいいかも。 -- 2005-06-16 (木) 10:11:34
  • カオスの開門前に階段下で待ってる連中に、ウルティ&シーインビをかけまくって81.2から87.4まで実働2時間程度であがりました。waregeで召喚獣に掛けてもほとんど上がらなかったことを考えると脅威のスピード。 -- 2005-06-20 (月) 00:20:03
    • ↑強化85.0からはエレアマを混ぜてかけまくっています。 -- 2005-06-20 (月) 00:21:12
  • ウルティメイトヘルスが表ほどHP上昇しないんですが、情報が古いのでしょうか? -- 2005-08-07 (日) 09:13:59
    • ↑強化77魔力61でHP5上昇でした。移動詠唱で上昇量2 -- 2005-08-07 (日) 09:15:19
    • ↑強化80魔力20でHP+0〜1上昇、強化98魔力28でHP+5〜6上昇 -- 2005-08-07 (日) 10:36:13
    • ウルティメイトヘルスは強化が必要スキル以下でも魔力が高ければ20↑上昇する。 魔力依存度が高い模様 -- 2005-08-08 (月) 18:38:01
    • ウルティメイトヘルス強化100魔力114で20上昇 -- 2005-08-08 (月) 21:50:17
  • そろそろ回復魔法みたいな表を作ったほうがいいかもな -- 2005-08-22 (月) 03:42:34
  • 強化100精神113でビガーエンライテンの上昇量18-19ぐらい。トランスフォームで命中ACともに43上昇。地味に弱体入ってます -- 2005-09-02 (金) 22:21:53
  • 強化91精神13でTF命中防御30ずつUP -- 2005-09-05 (月) 17:38:16
  • 強化100精神114でトランスフォーム命中ACともに+38-40。魔力MP減衰量は75程度。ますます弱く。 -- 2005-09-14 (水) 18:33:35
  • 強化魔法90.0 魔力103.3 食事系80〜90の間 エンライテン 5m13s 命中 +16.9 シー インヴィジブル 5m13s ヴィガー 6m31s 最大攻撃力 +16.9 トランスフォーム 2m02s 命中 +36.3 防御力 +36.3 魔力 -66.6 マインド ラッシュ 15m52s HP +25.0 ホーリー ガード 27m06s 防御力 +15.9 ウルティメイトヘルス 5m20s HP +16.0 -- 2005-10-01 (土) 04:50:57
  • 強化結果がKM&BAに負けている気がするが、「強化魔法or戦闘技術」の項目このままの記述でいいのだろうか -- 2005-10-19 (水) 09:47:10
    • 修正してミタ。攻撃速度が劣る件も追記したお(^ω^ ) -- 2005-10-21 (金) 14:35:37
  • 公式にてTF不具合について告知 -- 今頃おせーよ 2005-10-21 (金) 19:05:53
  • 公式にてTF不具合修正告知 -- 2005-10-31 (月) 10:29:41
  • TF若干弱体入ったようです。強化90魔力140ベース:以前はペナルティ65、命中防御増加45→ペナルティ75、命中防御増加40 に -- 2005-10-31 (月) 10:38:33
    • ペナルティって??MoEで分かる言葉で説明が欲しいです -- 2005-10-31 (月) 19:07:18
    • 魔力-75でしょう -- 2005-10-31 (月) 20:32:32
  • 命中について、戦技100キャラと強化100(魔力80)キャラで何度か検証してみました。結果は常に強化が3〜8上でした。 -- トランスは強化依存大きい? 2005-11-10 (木) 09:51:33
    • ↑個人的にかなり嬉しい情報です。これで戦技切って強化あげる決心つきましたよ。 -- 2005-11-11 (金) 22:05:54
    • ↑↑命中について、とありますが、それってエンライ+TFでの検証結果ですか?どういう風に検証したかはもう少しはっきりと記載してもらいたいところですが。また、上の上昇テーブル見ればわかりますが、TFは魔力依存度の方が大きいかと思います。 -- 2005-11-22 (火) 15:12:39
    • 流れを見てれば魔力80ならエンライ+TFと普通にわかると思う。(KMと比べれば) -- 検証方法に種類あるの? 2005-12-05 (月) 05:51:28
  • EA弱体化してません?魔力100強化90で上昇22前後 -- これ以上弱くしないで・・・ 2005-11-20 (日) 12:05:08
    • EA 精神依存だな。魔力140 強化89で35ぐらい上昇 -- 2005-12-09 (金) 01:22:44
  • TFするとテクニックの発生が異常に速い気がする・・・。 -- 2005-12-19 (月) 18:38:32
    • 変身系テクニック全般速度が速くなる -- 2005-12-21 (水) 13:54:25
  • EA、精神110.8強化94.7で31.7上昇 -- 2006-01-01 (日) 20:13:26

  • 2/16〜17日中にエレメンタルアーマー1568回で強化92.0→98.0まで上昇。 -- D鯖民 2006-02-25 (土) 10:59:32
  • ペットもちだからかもしれんけどホリガも80台でもあがりいいね。88だけどけっこうあがr -- P調教師1 2006-03-06 (月) 15:32:15
  • お勧めのところの「色々な人に掛けてみる。」は消した方がいいかと……かけた相手が強化持ちだと迷惑になる -- 2006-04-17 (月) 22:31:19
  • SG→HG HG→SG だと常にホーリーガードが残るようです --   2006-07-10 (月) 01:40:04
    • ↑他人のHGだと上書き不可なやつじゃない?あとここじゃなく下の方のコメントに記述するべきかと -- 2006-07-10 (月) 02:08:37
    • SGとHGは互いに上書き可能。他人のは不可。強化90キャラで何度もやったので間違いないです。 -- 2006-07-10 (月) 13:50:48
  • 90↑って70魔法じゃ上がらない気がするんだが上がった人いる? -- 2006-10-03 (火) 00:25:30
    • 自分が100にした時は70の魔法でも稀にあがったけどね。 -- 2006-10-09 (月) 02:04:49
  • 50-70はワラゲで本隊にくっついてBR無差別にかけると一気に駆け抜けられる。BRに限れば文句をいう人間などいないからおすすめ。90以降はEAで同じようにできる。 -- 2006-10-23 (月) 01:16:03
    • 低上昇のBRは切れるのに時間かかって邪魔なのでMRにしてください・・・ -- 2006-11-16 (木) 21:31:40
    • 自分にかけてればいいと何度(ry タゲかえてる暇あるなら動くなりしてアンチマクロ解除しる -- 2006-11-17 (金) 01:20:00
  • 視点変更してもインビジ切れません、そこら辺再チェックお願いします -- 2006-12-05 (火) 18:15:40
    • 後方視点で変えようとすると切れる。移動している(向きを変えている)から当然だが。表現をどうするか -- 2006-12-05 (火) 18:40:20
    • 既に纏まってる雑学へのリンクでいいんでは -- 2006-12-08 (金) 03:45:50
  • 効果より効果時間が気になるのは・・私だけですね; -- 2007-02-20 (火) 21:38:02
  • 次のことを確かめてみてください。→次のことを試してみてください。 に変更。日本語は正しく(ry -- 2007-02-20 (火) 21:42:22
  • 現状の効果量表は魔力・スキル値10刻みなので 効果時間まで載せる余地は無い。やるなら 効果時間表の新設 or 効果量表をスリム化して併記するか どちらかだろうな -- 2007-02-21 (水) 05:33:25
  • 効果時間表は前に試験運用されたけど、1ヶ月で1箇所しか埋まらなくて削除されたみたい。作り直すなら参考に→バックアップ2006-07-25 (火) 10:31:41〜2006-08-23 (水) 23:38:36 -- 2007-02-21 (水) 07:41:15
  • 効果量表、効果時間表について[練習用ページ]に原案をいくつか作ってみた。 -- 2007-03-12 (月) 15:50:10
  • 練習の範疇を超えているのでページの改善案についてはスキル/熟練(魔法)/強化/SandBoxへ移動させましたので以後はこちらでやってください。 -- Sakage 2007-03-12 (月) 23:20:46
  • ちょっと計ったのでここにも載せておきます (強化100・魔力120):レイジング06分00秒、インヴィジ02分05秒、(強化100・魔力150):インヴィジ02分17秒、 おまけ(調合0インヴィジpot):14秒  すべてログの時間より算出(1秒以下は計れない) 計測は各1回限り  追記(強化100・魔力120)レイジング効果量97.4〜111.2 -- 2007-03-14 (水) 19:06:26
  • 強化100UHの自然回復量:魔力30で15hp/min、魔力140で68hp/min -- 2007-03-24 (土) 21:30:09
  • アリーナでの実験結果。マナエスケは相手のレジが高いと効果が下がるが、無・火・風属性の抵抗値に依存していない。説明文から地属性抵抗依存と考えているが、追って結果を記載する。 -- ミュゼッタ 2007-05-03 (木) 13:35:05
    • ↑GJ チャージ時のエフェクトで分類すると
      凍血=地、マナエスケ=水、ブラインドサイト=水、スピリットリヴィール=風、クイック=風、エンライ=水、ヴィガー=地、スピガ=風、レイジング=無、BB=風、Bラッシュ=風、Mラッシュ=水、インヴィジ=風、SB=火、DS=風、HG=風、シーインヴィジ=風、UH=水、エレアマ=火、TF=無 -- 2007-05-03 (木) 17:13:57
  • スキル96.1→98.1、ペットにEA・UH・SIかけてTF、ペット屋に預けて引き出してBuff解除。上がったらリログ。この繰り返しで触媒代約40k。TFでの上昇は1回のみ。他は満遍なく上がった。UHでの上昇で98.1。 -- 2007-06-12 (火) 01:20:50
  • スピガ ホリガそれぞれ上書きじゃないですよね? 説明が上書きの意味になってません? -- とあるめいじ 2007-07-29 (日) 00:53:28
  • TFの魔力とMPの低下量って効果量/2じゃなくて効果量*2じゃないの? -- 名無しのシャーマン 2007-08-12 (日) 14:08:46
  • スピガ・ホリガはそれぞれ上書き(後にかけた方が残る)。他人にかけられたものは上書きできないのを勘違いしているんじゃないかな。  TFの 効果量=魔力低下量/2 とは 効果量*2=魔力低下量 ということだぞ。上昇量を基準にしてるからこういう表現になってる -- 2007-08-12 (日) 17:34:08
  • ネオクアリーナで対PCで検証。○=詠唱できる距離、×=詠唱できない距離 【計測結果】強化10のDebuff2種:24.82○、24.86×  【追記】凍血:24.77○、24.82× -- 2007-12-05 (水) 23:24:18
    • 追加 シーインヴィジ範囲:9.92○、10.04×  HG範囲:6.47○、6.52×  インヴィジ/レイジング:21.81○、21.85×  V/E/Q/SG/BB/BR/MR/SB/DS/UA/EA:24.81○、24.83× -- 2007-12-09 (日) 02:26:07
  • UH自然回復量検証  サメ肉でHP自然回復を停止させて計測。最大HPを超える分は落下ダメージで適宜調整。 試行1回のみ -- 2008-01-21 (月) 12:54:48
    • 【強化100魔力0.0】効果時間2分19秒(139秒)でHP11回復 → HP回復速度0.079/sec
    • 【強化100魔力100.0】効果時間5分58秒(358秒) HP47→180(落下ダメージ148)よってHP281回復 → HP回復速度0.785/sec
    • 【強化100魔力160.0】効果時間8分08秒(488秒)で、HP26→133(落下ダメージ130、107、158、161)よってHP663回復 → HP回復速度1.359/sec
  • 参考値、常時バーサークで自然回復を停止させて計測
    • トマトジュース 効果時間80秒で、HP85回復 → HP回復速度1.063/sec
    • ミックスジュース 効果時間80秒で、HP110回復 → HP回復速度1.375/sec
  • スティームブラッドST減少量検証  常時バーサークで自然回復を停止させて計測(バーサーク分の消費STは除外する)、静止状態、バーサーク以外の行動は一切行わない 試行1回のみ
    • 【強化100魔力100.0】効果時間6分25秒(385秒)で、ST266→65(リバイタルで73回復、バーサーク8回×ST12→96消費 差し引きST23を余分に消費)よって (266-23)-65=178 → 効果中にST178減少 → ST減少速度0.462/sec
    • 【強化100魔力0.0】効果時間3分12秒(192秒)で、ST266→131(バーサーク3回×ST12→36消費)よって (266-36)-131=99 →  効果中にST99減少 → ST減少速度0.516/sec
  • リミットブレイクの失敗上げで0から上昇、触媒、ST、MP消費無しで、それなりに上がっていきます -- 2008-06-21 (土) 10:57:25
  • 90台でも強化上昇あったという情報も聞きましたが確認はしてません -- 2008-06-21 (土) 10:58:48
  • スティームの効果量が+6くらいに落ちてるような -- 2008-07-02 (水) 15:25:46
  • リミットブレイクで90.2→90.3への上昇を確認しました -- 2008-07-04 (金) 20:23:52
  • リミブレで100まで上昇、かなりのペース -- 2008-07-06 (日) 00:24:25
  • ウルティメイトエナジーで98.1→98.2確認 -- 2008-07-25 (金) 13:51:50
  • TF中、何故か腰装備(私は鞘でした)が制限スロットになり付け外しができなくなりました。 -- 2008-11-07 (金) 11:17:27
    • 全スロット装備して試した所 装飾(腰)だけ制限スロットになっていることを確認 -- 2009-02-11 (水) 00:41:52
  • インヴィジで76.0→76.1上昇確認 -- 2008-11-25 (火) 21:08:56
  • 表記に手を加えるのは自由ですが主観が多すぎる気がします。シー インヴィジィブルは異国の剣士狩りの際下忍を倒す時に掛ける事も多く、決して対人専用だとは思えません。 -- 2009-04-01 (水) 17:05:29
    • 全くその通りです。特にふざけてるの?等という考察を伴わない小学生じみた主観はWIKIには不適切であり、書き込んだ本人が反省し削除するのが当然かと思われます。 -- 2009-04-01 (水) 19:22:28
    • 強化魔法に限らず、魔法の短評は特定の人が書いているのか昔からこの調子。文章長すぎ、主観多すぎ、蛇足多すぎ。 -- 2009-04-01 (水) 20:34:53
  • 言いすぎ -- 2009-04-12 (日) 20:31:04
  • TFの効果、(効果量=命中上昇量=AC上昇量=魔力低下量/2=最大MP低下量/2)って明らかに矛盾しすぎなんですが -- 2009-07-05 (日) 04:43:46
    • 矛盾はしてないと思いますよ。命中(AC)の上昇量のおよそ2倍=魔力低下量(最大MP低下量)ですから、表記として問題はないはず。異論がなければ、コメント削除お願いします。 -- 2009-07-06 (月) 15:49:00
  • ブラインド サイトの短評で「エンライテンとほぼ同等」となってますが、クイックニングでは? -- 2009-09-03 (木) 17:55:28
    • 「ブラインドをかける事で実質的にクイックをかけたと同じ」という事なのでしょうが、同じ命中というステータスについて比較しているエンライテンの方が適切ではないかと思います -- 2009-09-11 (金) 08:20:42
      • ブラインドサイトをかけることによって、相手の命中が下がる=相対的に自分の回避が上がったのと同等の効果=クイックニングと同じ系統の効果をもたらす。エンライテンで上がるのは自分の命中なので、マッドコートで相手の回避を下げることが同系統の効果だと言える -- 2009-09-26 (土) 05:38:52
      • ↑現在のものは単純に「どれだけ対象のステータスが増減するか」という趣旨の文言なので、そのままであればエンライのほうが適切でしょう。クイックと同系統の効果であるという趣旨を盛り込むこと自体には賛成ですが、それならばスピリットリヴィールのほうも併せ、「見かけ上の回避上昇効果を狙える」などといった文言に変更したほうがよろしいかと思います。整合性が… -- 2009-09-26 (土) 14:14:32
      • ブラインドとクイックをセットにするのは命中率という最終的な計算結果を見据えているのだと思いますが、命中+10と回避+10では命中率に対する影響量が違うので、同系統のステータスの増減量としたほうがいいと思います。  また、極論ですがこちらの回避と相手の命中がともに0の場合、クイックは友好ですがブラインドは無意味であることからも、命中率ではなく該当ステータスの増減量で表記した方が自然に感じます -- 2009-10-16 (金) 09:23:13
  • おすすめの上げ上げ方の項に「レイジングは現在重量が重いほど上がりやすい」とありますが、根拠(検証など)が示されていません。ソースはどこにあるんでしょうか? -- 2009-12-28 (月) 23:20:01
  • ステンノからノアピ[トランスフォーム]のドロップを確認しましたので、更新しました。 -- 2010-02-05 (金) 22:11:16
  • お勧めの上げ方でのTFがスキル上げに適さないとする根拠を求めます。当方強化100までスキル上げをしていましたが他の強化魔法よりはジャンプで解除が出来るTFの方が上がりやすいと実感していました(あくまで主観+UEが無い条件下での話) -- 2010-03-23 (火) 01:38:13
    • 上昇率については正直どのスペルを使っても(同じスキル帯のものなら)有意差を感じない。そもそも魔法スキルなんて90も後半になってくると上がりやすい上がりにくいではなく、上がったらラッキー、くらいの勢いだし。で、そういう意味で「あがりにくい」ってのは適切とは思えない。ただ、しいていえば構成上(強化戦士とか…絶滅危惧種だけど)MPダウンが足枷になって効率よく連打できないケースがあるくらい。そのへんの注釈つきで書き換えちゃってもいい気はします。 -- 2010-03-23 (火) 02:31:09
  • 強化上げに同一のMoB相手にしていたら20.7で止まりルートしたら上がりました。アンチ開始早くなってるかも -- 2010-05-05 (水) 14:40:54
    • ネット障害やらパスワード関係でチケット配りまくったからねえ……。もしかすると、その関係で修正入ってる可能性も考えられます。 -- 2010-05-15 (土) 13:37:49
  • スチームブラッドって落下ダメージ増えます?神殿行き途中の3段落ちの3段目だけで200食らったんだけど・・・ -- 2010-06-13 (日) 20:02:21
    • 重量オーバー状態での落下でダメージが増えた可能性はありませんか? オーバー量が小さいほどダメは増えるので、移動速度の変化が感じられないほど僅かな重量オーバーの場合大ダメージを受けるはずですが -- 2010-07-03 (土) 17:39:54
    • 落下0だと、たった0.4オーバーするだけで140ダメージのところが200ダメージまで跳ね上がります。恐らくそのせいではないかと。少なくともこちらで試したかぎりでは(平時の重量で)SBの有無による有意差はありません。 -- 2010-09-28 (火) 20:00:28
  • 強化100、魔力30の効果量を表に記入 -- 2011-02-17 (木) 21:20:32
  • 110823パッチでフリーズブラッド、ブラインドサイト、スピリットリヴィールの効果が調整されました。検証難なためか効果量テーブルでは除外されているようですが、できればおおよその効果量だけでも短評あたりに書いてあると、目安になっていいと思います。 -- 2011-08-27 (土) 17:08:41
  • 1回しか検証していないため振れ幅は不明強化100魔力194.1相手の抵抗は0で闘技場で検証。 -- 2011-08-28 (日) 13:01:22
  • ブラインドサイト命中33.7低下。スピリットリヴィール魔力195,6強化100で防御低下39.6 -- 2011-08-28 (日) 13:03:21
  • 60から70までインヴィジ664回で到達 -- 2012-02-08 (水) 18:19:23
  • アクムレイトマナで強化魔法のスキル上昇確認89.8→89.9 -- 2012-10-01 (月) 09:59:45
  • リミットブレイクの上昇判定が以前に比べかなり渋くなっている模様 -- 2014-01-12 (日) 21:24:53
  • リコールエレメンタルについて 強化79.2召喚93.3で75回詠唱したものの強化の上昇みられず。強化召喚ともに0のキャラにて10回詠唱したところ10回とも召喚のみの上昇を確認。よって太字の修正をしました -- 2014-01-18 (土) 02:10:27
  • アクセラレイションはスキル80の魔法としてはBuffの時間がかなり短いので、神秘があるならスキル上げに有効かも -- 2014-03-08 (土) 05:41:48
  • ウォーター バリア 転送不可、メモリーズボックスでノアピースに戻せない(2014/10/05時点) -- 2014-10-05 (日) 17:57:16
    • ウォータバリア 2015/08/18パッチにより、メモリーズボックスでノアピースに戻せるようになりました -- 2015-08-31 (月) 23:59:34
  • 効果量テーブルの空欄をいくつか埋めました -- 2017-04-18 (火) 20:10:18
  • 強化10魔法、短評よりも明らかに数値が向上しているため修正しました。 -- 2017-05-06 (土) 17:01:19
  • ステータスウィンドウに移動速度表示実装後、スティームブラッド魔力126.5で105.2くらい、魔力150.6で106.1くらい(依存するのか誤差の範囲か不明 -- 2017-11-09 (木) 18:56:25
  • 表中の各魔法と短評にリンクを貼りました。 -- 2019-01-13 (日) 13:50:06
  • フリーズブラッドとマナエスケープの記述を少し追記・修正しました。 -- 2019-09-25 (水) 09:50:32
  • 複合技の各ページのリンクを追記しました。 -- 2021-12-21 (火) 07:58:21
  • 関連テクニックについて追記しました。上昇判定についてご存知の方は訂正または情報提供いただけると助かります。 -- 2023-09-24 (日) 23:24:14
  • 差分見ましたがまず1人でも編集衝突が起こることはあることと、そこはコメント欄じゃないので編集を託すならこっちに書くべきです。ちなみに属性は別ページに一覧表を作成する予定です。 -- 2023-12-06 (水) 21:30:01
    • いつまでたってもやらないようなのでバックアップから元に戻しました -- 2024-02-18 (日) 10:34:58