6月15日のパッチ情報 †
公式に書かれていない変更 †
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- 地図の自分の位置にあわせてスクロールする機能がマップ移動するたびに解除されルっぽい -- あ
- 携帯マップが小さくなった --
- 75%サイズに縮小されたようです。 --
- あと、標準の透明度が若干上がっています。Fade時の透過率はよく覚えていませんが。 --
- 赤の廟堂の消耗度が減る罠のグラフィックが、水飛沫のようなものに変更されました --
- 召喚マブの使者の攻撃間隔が以前のものに直っており早くなっていました。 --
- 同様に召喚テラワームの攻撃速度も以前はゴーストダンス1回ダメージ毎に1回程度だったのが2回入れるようになっています。 --
- キャットのセリフがまた変わった。あと聖堂の左側のNPCのセリフも。 --
- アルターにドミニオンできます。 --
- ネイチャービートが竹に効かないようになってます -- Pの忍者
- ネイチャービート効かなくなりましたね。16日夜に使用した時点ではHP回復しませんでした --
- カラー設定に「スキルバーブーストキャップ」追加されてます。「鍛えたスキルの記憶機能」に関連? --
- 今回のパッチではないですよ。 --
- 過去、報告されて無いようなので、今回報告しました。
- シーインビシブルですが、以前のパッチからだんだん効果時間が短くなってましたが、今回もまた短縮。魔力100強の状態でクイックニングとほぼ同等の効果時間です。 --
- ギルドランクアップクイズでTS削除確認 -- マブ教信者
- 少なくとも前回のパッチで修正されていましたよ --
- チャームダンスでヘイト取るようになっちゃいました。ガードに殺されたorz --
- 3週間前に私もBSQガードにしたところ、殺されました。 --
※はっきりとわからない情報は、下記の不確定情報にどうぞ。書き込む前に同様の情報がないか確認しましょう。
不確定情報 †
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- コボルトからコバルトインゴットが出たもよう --
- 召還女王の攻撃速度があがってます。驚いた。 --
- 弓関連の技の出が少し早くなった気がする。 --
- 過去にキャプチャした動画と比較したけど変わってない。 --
- 単独ペットでも飼い主にmobまっしぐら。反応しない位置からけしかけてもまっしぐらだから間違いないです。今回の修正で純調教、回避0は更にきつくなったと思う。これから調教はインビジまでの強化、高精神回復がセットかな。 --
- 何のmobを相手にしたときですか?パッチ前とかわっていないように思われますが・・・。 --
- ゾンビドッグです。パッチ前は一度も狩った事無いけど徒党を組んでいる場合、mobに対して攻撃をしているキャラに向かっていくと思う(ゴーレムとかそうですし)だけどPCに向かってきたので報告しました。 --
- スキルの問題ではなくて、特定のmobの挙動設定が変更されている可能性があります。実際にアクティブ性の設定が毎回のようにコロコロ変更されているmobもいますし(ブリーダーとか)。また自キャラのステータスの変化もmobの挙動に影響を与えます(おおざっぱに言えば弱いとナメられる)。変化ある方もない方も、mobを特定するなど条件を絞り込んで検証しないとだめなんでないかと。 --
- ↑の方も書いておられましたが、アニマル系の場合 相手の強さでターゲットを変えることが多いです。 おそらくPetがご自分より”強い”と認識されるようになってしまわれたのでは --
- トレント ガーディアンの回避が上がってる気がする。パッチ前はほぼ命中だったのがパッチ後は体感で3〜4割ほどミスが出ます。。 -- 現在弓87.6
- 弓技のジャッジメントショットの魔法ダメージが技を使用した時点での自分と敵との距離によって効果が変わる。敵と近いほうが魔法ダメージ大きい。 --
- イクシオンから逃れる為にインビシビリティを掛けたがイクシオンの攻撃が続いて行なわれた。 --
- 同期問題。ヘズラークエストに行くとよくその症状が出る、インビジ中であれこっちが死ぬまで攻撃してくる --
- GMいわく・・・インビジを行ってもすべての敵から見えなくなる訳ではありません!←って。文句は運営に言ってね-- 運営に聞いたよ
- 同じイクシオンでも、インビシしたらすぐにタゲが切れて帰っていくことがあったりなかったりするので、やはり同期ズレが原因かと思われます。インビシを見破る敵がいますっていうのがこじ付けだとは言いませんが・・・ --
- いっちょんアサシンにはなぜかよくみやぶられました --
- ピンチのところを助けてもらった時、そのMOBのルート権が助けてくれた人だったんですけど ルートFreeになってもルート権がありませんとメッセージが出て 死体が消えるまでルート出来なかったのが 3回連続で発生したのですけど私だけでしょうか? --
- ヤングオルヴァンで 3回です --
- 根本原因は同期ずれでしょう。free間近の死体をルートしようとしたり連打でルート挑戦したりすると他の死体拾ったりしないと無理になったりするのはずっと前からですよ(終始無理な時もある)すでにその死体が残像の時も起こります --
- 死体が残像だろうね。一度死体を画面外にして戻すと --
- 今日は再発しませんでした。 同期の問題だったのだと思います。 状況としては、もう一匹来てたヤングの対応してた間にFreeになってた時もあったのですけど。。。 --
- 調べるで調べて、残り30秒とかでとるしかないけど、他の人にとられるね。あと権利無い時にルートしようとすると、ルートできない時間が伸びるみたい -- 黒猫
- イルミナ城の橋が降りてきてる気がする --
- なんか戦闘のペース上がってないですか?速くなってる気がする --
情報待避所 †
公式に無い変更
リコールアルター使用不能 -- 修正されたので消し
召還 アルターってのが出るけど、テレポは出来ないね。アルタも数秒で消えるし --
召還アルターをタゲしてクリックとか出来ませんか? -- べるなーど
グリ谷を一通り回って敵倒したらポップしなくなってます(リアル時間で30分ほど待ってもグリも蝙蝠も蠍も出ず) -- 修正済み
アマローグもレクライオンもギガスもレザーネイル熊もいない。レクルースからモンスターが消えてる -- 猫
座ったまま包帯を巻くと立ちます。 -- もにー
ハンギングウィングス、発動して空中にいる間に徐々にHPが減っていくように…(泣 --
ムーンシリアル空中コンボ、帰って来たかも? --
不確定情報
- (弓関連)
ディレイと消費STも減ったかな。 -- 弓スキル100の人
変わってません --
消費STは超過したSkill値に伴い減少します。公式に書いてあるはずです --
自動前進(/automove)でキーボードの矢印キーで方向転換しても解除にならない --
もともと解除しなかったよ。矢印キーじゃなくて別のキーに割り当ててたけど‥そのせい? --
以前は矢印キーの前後で解除されていた。左右は普通の方向転換だった。パッチ後はまだ試していない。 --
自動移動系は「前進」「後退」の移動で解除されます。「左右旋回」「左右平行移動」では解除されません。これはかなり昔からずっと変わっていません。 --
- レイジングの効果が一律-100ではなく変動するようになったっぽ -- アルケなブリーダー
- もともと一律ではなく、同じ強化スキル値と魔力でも効果に幅がありましたよ --
- 掛け直しした際に微妙に変化してたね --
- ログアウト時間が30秒から15秒に --
- 20秒のままですよ。変わっていません。 --
- /killmyself とごっちゃになってた模様。申し訳ない。 --
- コボルトブリーダーからドミニオンとミラクルケイジが出なくなったような・・・ --
- ミラクルケイジでました --
- ついでにドミニオンとパフォーミングウィップも出ましたよ -- Dの調教師
- 自分でも出ました。お騒がせしました。オリハルコン破片、ミスリル破片のドロップも確認(ちょっと安心) --
- バハ地上の地形が微妙に修正されたかもしれません --
- (アサシンパッシブ問題)
- おお、そうだったんだ!もうダメかと思ったよありがとう。゚(゚つД`゚)゚。 -- Eの忍者
- じっとしてても見えない --
- ↑のPCか回線が貧弱なだけかと --
- 初めて書き込むから不備があったらすまそ。チェリッシングでタゲ移動するほどヘイト稼ぐ仕様になったね。以前からスパルタンも近づいて場所が悪いと攻撃受けたけどST系回復がヘイト稼ぐとなるとスパルタンも攻撃受けるようになったかもね。 --
- チェリッシングを含むあらゆる回復・強化は、以前からヘイト取る仕様かと。特に回復はヘイト大きいと思われる --
- 回復等へのhate反応の程度はmobによっても違います。豚などの知能的(?)なmobは特に激しく反応するようです。 -- 前からだけど一応補足
- 3月終わりごろ地下墓地のゾンビネズミ3匹相手にウーのスパーリングしたときは、途中でエンライテンかけなおすまで1匹も飼い主にタゲ来なかった。魔法と違ってチアショとチェリはタゲ移りした覚えがないんだけどなぁ…; --
- いや、以前はチェリッシングを使ってもほとんどヘイト稼がなかったよ。今日パピーで何度も飼い主にTG移って実感しました。 --
- 単純にオルヴァンの友好度が下がっているだけでは? --
- パピーオンラインやったけどパッチ前と変化は感じられませんでした。 --
- カオスの布束のアイテム説明で 裁縫のみ に変更されてますね。 --
- 今回ではなく、前に変更されました --
- ここの利用者全員へのお願いです。 過去ログに変更の報告がない場合、「以前からあったよ」でおわらせるのやめませんか? 最近そういった内容が多いような気がします。 -- いつもここのお世話になってる人
- <↑修正します>それだと不確定情報報告の意味なくなるので、大体いつ頃からあったといった情報が欲しいです。 --
- 細かい変更が多く、明確な変更時期が思い出せない事が多いので仕方ない事でしょう。分る場合は書いていると思いますし。特に記述無い場合は、長くて一ヶ月以内の変更と見ていいはずです。 --
- ウーが言うこと聞かなくなった。忠誠度実装直後は実装前と同じだったのに。 --
- 忠誠度が0(最大値ではなく現在値)なのでは? -- べるなーど
- ↑ゴミ情報だけ待避してどーする。むしろ有用情報だけピックアップしろと --
- ↑不要情報はこれ以上レスが伸びないように退避させました。有用情報は「公式に無い変更」のほうに移動しました。 --
- これで十分だと思うよ、待避所作った人乙。 --
- というか、ここ(不確定情報)がゴミ置き場という認識だったが。ゴミのゴミか。 --
- 不確定情報は言葉のとおり「不確定」。で、待避所は「誤情報」でいいんじゃないかな? ってか、このツリーも、下に置かないとねw --
- スキル項目、ダンスって前から表示されてたっけ? 前は無かった気がするし悟り賢者はいっこも喰ってません… --
- 普通にβ開始時からあったよ。 --
- かなり前からありました。 --
- (ペットと飼い主のヘイト問題)
- 単独でもペット無視で飼い主に向かってくるMOBはいます。 一度相手を変えてみては? --
- mobによって反応の違いはあるし、元々ゾンビドッグは飼い主にタゲが行きやすいMobだった。全体で見れば大して変わってない。 --
公式 †
https://moepic.com/patch.html#39
05/06/15 更新情報 (2005.06.15)
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。
■新規実装■
【システム】
◇酩酊状態で移動を行った際に、特別なモーションが発動するようにしました。
【テクニック】
▼素手50
[ブラインド ジャブ]…対象の視界を奪うジャブを放つ。
【ペット】
◇忠誠心がペットの行動に影響を及ぼすようになりました。
※詳細については、「アドベンチャーガイド」の「ペットについて」を参照してください。
■調整・変更■
【システム】
マップウィンドウの機能、ターゲットしたプレイヤーの位置表示に表示限界距離を設定しました。
【テクニック】
▼神秘魔法70
[リコール アルター]…テレポート先を術者のホームポイントに飛ぶよう変更しました。
アルターのオブジェクトを表示するようにしました。敵対勢力のアルターは破壊することができます。
▼パッシブ
[アサシン マスタリー]…傾いた地形を平行に移動できる。
【アイテム】
◇チャージした武器を使用した際のディレイを設定しました。
◇装飾細工で合成できるアイテムを追加しました。
■不具合修正■
◇/equipitemコマンドを使用した場合に、1人1個しか所持できない属性のアイテムを
2つアイテムウィンドウに置く事ができた不具合を修正しました。
◇[シャドウ ハイド]使用時にスキルの上昇判定がなかった不具合を修正しました。
◇[ディバイン シャワー]使用時に[リジェネレイション]の効果が消えていた不具合を修正しました。
◇[キャノン プレイスメント]と[サインボード]が、水中で使用できていた不具合を修正しました。
◇発動中に移動できないテクニックを、チャージ武器を使用することによって
移動できるようになっていた不具合を修正しました。
◇NPCメッセージの誤表記を修正しました。
■スタッフからのメッセージ■
ペットの忠誠心によって、行動に変化が起きるようになりました。
忠誠心が低い状態では、命令を聞いてくれない場合もありますが、
忠誠心を上昇させる事で、固有のテクニックを使用してくれる等の行動が追加されるようになっております。
固有のテクニックを含むペットの特殊行動や、青ネームとして成長するペットの追加は来週以降随時導入いたします。
なお、今回テクニックのディレイやモーションに微調整を加えたことで、
連続技を決めることができるようになりましたので、
オリジナルのコンボ等を探してみてください。
https://moepic.com/patch.html#40 (緊急メンテナンス)
05/06/15 更新情報 (2005.06.15)
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。
■不具合修正■
◇[リコール アルター]が正常に動作しない不具合を修正しました。