- メインが両手武器(今回は弓)&調教やってる人ならタゲ移りの苦い経験があると思いますけど・・その予備対策として盾を常時装備状態で盾のACを有効利用した方が被ダメ少なくてすみます。もちろん攻撃時にはマクロで武器持ち替え&技→盾装備。バルクショットなど一部のスキルはマクロ組むとディレイの組み込みが難しくなりますがその場合は他の技で正面向かせておいてからバルクショット等につなげると/locktarget分がいらなくなるのであとは/pauseを調整するだけですみます。 --
- 違う金属の武器を2本持ち歩いている人へ。/equipitem [*ロングソード] で今itemboxにある方を装備します。/cmd [アタック]の前にいれて自動戦闘を使わない場合は、NG2本持ちで長く高い攻撃力が期待できます。 --
- 追記。マスターグレードの武器と、通常グレードの武器を2本持ちしている場合でも、/equipitem [*ロングソード*]で、交互に使用できます。 --
- アイテム名指定時のワイルドカードは*のみ有効で、a*b*cのような指定も
正しく解釈されるが|とかは無い。アイテム欄番号の若い方からみていって最初に合致したものが選ばれる。なお/equipitemでは既に装備済みのものと同じ名前のものを装備した場合「装備した」メッセージがでないが変更自体は行われてるぽい。(つまりグレード・状態の一致・不一致にかかわらず装備入れ替えは可能。ただしMGについては作者の銘がアイテム名の一部になっていることに注意) --
↑*のマッチングは完全ではない。例: [xx yy zz]に対して[* zz]でヒットしない。これは[* ]が[xx ]にマッチした時点で止まってしまい、[yy ]がマッチせずに残るためである (正しくは[* ]は[xx yy ]にマッチする)。そういう理由なので[*zz]であればヒットするが、そうすると今度はたとえば[xyz zz]にヒットしない。←060516パッチで修正された模様
- 微妙にマクロじゃないけど関連するので。装備アイテムをStatusウィンドウの各スロット以外の部分にドロップすると/equipitem同等の自動スロット選択が行われて装備される。これにより外された装備がある場合はアイテム欄の一番番号の若い空きに入る。(本物の/equipitemのように最初に装備を取り出したスロットには戻らない) --
装備を自キャラにドロップした場合も自動スロット選択がはたらく。はずれた装備がある場合はマウスカーソルに張り付く
- 追記。一人称視点(固定カメラモード1)の時であれば、装備品を画面内の空いている所(各ウィンドウやキャラクター以外)にドロップすれば↑同様に自動的に装備してくれる。 --
意外と知られていないようなので記。生産での成功・失敗テロップは生産装備を外す事でキャンセルできるので、/equipitem [生産装備] tglを二つ入れたマクロを作っておくと、結構な高速化が可能。パッチによりルーレット表示中の装備変更が不可に 追記、但しオーアなど生産用装備以外はルーレット中でも、STATUS画面にDorpで変更可能 --
- ↑↑飲食物を自キャラにドロップすると、それを飲み食いする。採掘など長いマクロの実行中にバナナミルクなどを飲む場合などに適。USEボタンより使いやすい --
- 包帯マクロ。/useitem [*バンデージ] <1>、/useitem [コボルトの包帯] <1>、/useitem [ポケット ペーパー] <1> --
- 自キャラにドロップしても飲食できませんが? --
- ↑CNTL+自キャラにドロップが正しい --
- ↑ctrlが正しい --
- 生産系 cmd [鍛冶]<金床> 微妙に便利 --
- コマンドの後ろに <pet1> で、一番目のペットに対するマクロ命令になる事を何処かに入れませんか? -- @育成中
- ↑調教ページにあるから要らない --
- 矢の使い分けをしようとしましたが、「指定された装備スロットは存在しません」とのメッセージが出るんです。何故でしょうか? -- PAC-MAN
- 矢/弾 (/は全角)がスロット名ですが「矢」だけにしてたりスラッシュを半角にしてませんか? --
- 必要時だけスペルブック2行目のpauseは不要です。 --
- /swapequip [] でカーソルにくっついているアイテムを格納できる。既出? -- マクロスキー
- pauseはラグ対策で、今は3にしてます --
- シールドガード以外にもマクロが組まれていたので盾に名称を変更しました。その他の盾マクロも追加しました。 --
- pauseについて明記されていなかったのでマクロ道場@MoE-RA GUI様から説明文を拝借しました。不都合がありましたら削除してください。 --
- /locktargetについての補足と複数種類の矢を打ち分けについて更新。また、一つのカテゴリに複数のマクロ紹介があると見辛かったので水平線を入れてみました。 --
- pauseについて補足しました。 --
- スパルタンフィストをターゲットをそのままにして自分に使うことってできますか? -- にこれ
- わからないことは外部掲示板の該当スレなどで聞きましょう。 --
- 複数種類の矢を打ち分けるだけど、4行目に/swapitembox [*アロー]をもう一回入れたら出来ました --
- ターゲットの有無関係なくBuffをかけるマクロを追加、概要を更新 --
- 盾マクロの題名を判りやすいように変更。片/両装備切り替えマクロ追加。 --
- 複数矢装備変更マクロ追加。 --
- 出典元からして長らく否定されているのに放置されていた、pausenoを改訂。 --
- 各種測定用のマクロを追加。 --
- 大量生産用マクロを追加 --
- 弓と右手装備を持ち替えるマクロを追加。 --
- 確実にISSSのマクロですが、アイテム枠いっぱいで、ISをドラッグした状態で使用したら、メイン武器を投げてしまいました。 --
- /splitは今使えませんね。 --
- サブマクロはマクロ作り終えたあとはメインマクロへ切り替えに/loadmacro main.iniサブマクロ切り替えに/loadmacro sub.iniだけ登録しておけば負荷軽減できました〜。ただこれだとマクロ保存できませんが。。手動でsavemacroしてください〜。 -- たるとちゃん
- 生産用マクロで /swapitembox[*] このようにすることで素材名を指定しなくてもアイテムボックスの左上に素材をセットすればメニュー1画面で生産マクロ作成が終了します -- ももティー
- 「ターゲットの有無に関係なく〜」を少し変更。チャージ関連のマクロ挙動には悩まされますね、チャージ武器外すのが早いとチャージは出来ても開放できなかったり… --
- ちょっとどうかと思うマクロもあったのでちょこちょこ修正と、幾つかtipsを追加してみました --
- 「パーティでお金の分配をするコマンド」の項を削除。 splitコマンドの話だけであり、[コマンド]ページ向きの内容、更に現在使用不能なため --
- 各種情報について新旧ごちゃまぜになっていて手付かずのままの放置プレイだったので、主に「装備マクロの基礎」あたりまでの内容をごっそり改変。あと幾つか手直し。 --
- 実用性はあまりないが特製のセリフをチャットで発言しつつスキル放てたりできるね --
- 楽器演奏での入れ替えの手間を省くマクロを追加 -- SS
- leftマクロの編集できる方・・お願いします。 --
- /equipitem [武器] leftを記述しました。/swapequip 左手 を使用しているマクロに改良の余地ありです。 --
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