パッチ情報/050413
4月13日のパッチ情報 †
- 4月16日のパッチは更新数が少ないので統合しました
- 4月17日のパッチは更新数が少ないので統合しました
公式に書かれていない変更 †
- ワンドオブヘズラー色が黒っぽく変色(他の素材が木の製品は黄土色のまま) --
- ネオクギガス、再び緑に --
- ボクサーナックルの色が茶から赤になったみたい -- ぼくさ
- ネオクビークがテイム可能に --
- コメントのNoDropやOnePerPerson等の表示が特殊条件に変更。シップ装備には死亡ドロップ無し(←元のNoDrop=トレード不可とは別)、修理による最大耐久度低下無し、損耗による消滅無しの表示 --
- フュージョン後のギガスの色が黒緑色に --
- ウンディーネボウの色が黒っぽくなったような? -- あちゃー
- コダチのグラフィック修正とともに
ワキザシクナイも同グラフィックに修正されてます。クナイワキザシは今までと同じです。 ←修正しました--
- 振り向いて歩き/走り出す際、その場で回転してから移動を始めるようになってます。 --
- シップ装備の修理による最大耐久度低下無し表記があるにもかかわらず、修理したら減った。不具合らしい。 --
- ↑何回かやってみたけど今までと変わらない気がするし、最初の1歩で歩きながら振り向いてる気もする --
- こんぼう技、ディスロケーションのモーションが無くなってます・・・ --
- ヘビーラウンドショットのノックバックの効果時間が短くなった。少なくともライフルでノックバック継続は無理orz --
- クナイのグラフィックが短い刀(小太刀くらいの長さ)に変更。一度装備を付け替えないと、グラフィックが正常に反映されないかも。 --
- アルビーズの森丸太小屋付近にポイズンファンガスというキノコ型モンスター発見。今回からですよね? --
- 手動カメラモードの場合で前進後進?すると回転してから移動しますね。前は動いたら何のアクション(回転)も無く移動していました --
- ブラッドサックの物理攻撃分がなくなりました。。前より与ダメが半分くらいに -- 吸血鬼
- ブリザードのエフェクトが見やすくなった(前はまあるく囲まれて持続したけど 今回は氷の結晶がまとわりつく感じ 効果が持続しているかは要確認 --
- ダイイングファイアで弾を消費するようになりました。ライフル+ヘビーラウンドショットで確認 --
- 武器にも素材インゴットの色が適応されるようになったようですね。木工は、トレント製品がほぼ真っ黒になりました --
- 素材による武器の色の変化が、ムサシ装備で色が正常に摘要されない。ムサシとクナイは素材無視で銀色。 -- 侍
- ギロチンコールどこだ〜?最近生活が苦しい複製師より -- 複製師
- ヌブール村のMAP前に子供モラが。 --
- 後退時の振り返り云々は手動カメラモードM2時で↓キーで後退したときのみの模様。モードM1では振り返らずに後退します。 --
- 氷系の魔法詠唱のグラがかわってる〜 --
- ソードダンスの発動時に命中判定がMissでも剣を振るようになった。リアクト判定は無し。 --
- ↑の方、シップ装備はPCによる修理の場合に限って耐久度低下無しですよ。 --
- バンブーロッドの耐久度が6→10に。 --
- ブラックバンブーロッドの耐久度が5→15に大幅UP。 --
- グラスロッドの耐久が5→3に……orz --
- ↑ブラッドサック、物理ダメージ残ってます。威力なども変化無し -- EVL
- スチールチョッパーの色がブロンズチョッパーと同じ・・・青緑?です。たぶん修正入るハズ --
- シミターのグラフィックが変更 --
- アルケィナの代理マスターの頭装備がかわってる --
- ファイナルオーダー、ペットへのダメージ約1.3倍、攻撃力約0.8倍に減少 --
- 後退時の振り向きの為、高速後ろ走り出来ない模様。あれはバグだったんですね。 --
- ↑高速後ろ走りは以前のパッチで修正されてましたよ、歩きモードになる --
- イチゴの木がのきなみ宙に浮いてます。再POPしても同じ。 --
- アリーナでギロチンコール効果確認。人殺せます。射程はチェインよりは長い感じ --
- 竹も浮いてました --
- ↑↑↑後退時の高速移動は手動カメラモードで可能だったもの。歩き速度での後退(キャラ視線、後方視点)とは別のお話。 --
- リトルツイスターの詠唱時間とディレイが大幅に増加、もう手軽には使えそうにない --
- リトルツイスター、使ってみましたが、詠唱もディレイも早かったです。誤表記? --
- シルバーレイピア(青緑色?)装備したあとにスチールレイピア装備したら色変わらず --
- コダチの回避率が75→70に減 --
- ウンディーネのPOP時間がリアル10分以下に戻った --
- 武器の色は装備変更後エリア切替しないと変更されません --
- アルケミストシップ装備のACが防御力に反映されるようになりました --
- ブレインの威力があがりました。 -- アルちゅ
- エゼイジアが時々いつもと違うハンマーを持って出現する事があり、それを倒すとマレットオブジャイアント(ドラクエ風呪い付き)を落としました。 --
- ↑アマゾネスアーチャーも稀に色違いの弓を持って出現しました バインディングアロー常用してくるのでかなり強いです。倒すとバーサーカーボウ?をドロップ --
- アキコの盾 AC0.5 回避50% 必要スキル盾55 使用回数80回 見た目は小さなピンク色の花(一本の花) --
- ↑↑バーサーカーボウのドロップの件、できれば性能表記をお願いします。 --
- バーサークボウでしたね SSあがっていたのでアドレス張っておきます ttp://rka.web2.poporo.net/moe1/src/1113613597614.jpg --
- マレットオブジャイアント 状態呪いヒビ ダメ68.8 間隔520 消耗度13/13 スキル棍棒96.0 重さ13.50 スロット2Hand シップオール 素材トレント レア度E --
- 荒らしと思われるコメント($連打)があったので編集したけど大丈夫かな?リトルツイスターですが詠唱速度に関してはアイスボールより若干遅いといった具合です --
不確定情報 †
- 「〜〜なったような?。前から?」というレベルの情報はこちらに --
- グラスロッドの消耗度、最大5だったような… 今手持ちを見たら3になってました。 --
- ↑手持ちグラスロッド4/5がパッチ後3/3になってます --
- オークレディ アキコがシールディングオーラを使う。4/1のパッチでは使ってこなかったような。 --
- オークレディがアキコの盾っていう花の形をした盾を落としたんだけどこれはいつからだろ --
- 豚王の湧き条件変わった?E鯖でなかなか湧かなくて苦労してたみたい --
- 三匹同時倒しでも湧きませんでした<ジャイアント --
- ブラッドルーレットがペットに対するダメージを低確率で反射になっています。これ、今回のパッチからです?誤爆だったらすみません。 -- あら・・・
- イプスに木と大木がPOPしてました。場所は竹から川またいで反対側。前はPOPしてなかったような気が… --
- ↑ずーっと前からイプスに木(Tree)と大木(LargeTree)はありましたよー --
- ↑D鯖は同時撃破で湧きました ただ、最近同時の意味を間違えてる人が多いみたい --
- ↑同時の意味の間違いとは?そして正しい意味はなんでしょう? --
- ↑P鯖、とりあえず以前と同じタイミングでは湧きませんでした。何らかの変化があったのは確かかと<ジャイアント --
- そのままの意味で「同時」に倒すとPOPしないという噂は聞いたことがある --
- ↑全く同時に倒すとPOPせず、微妙に間隔をズラすとPOPするという事は以前までありましたね --
- オークレディーアキコ3時間50以上狩ってアキコの盾でず -- orz
- 説明欄のところにレアリティ:Dって書いてあるけど、でにくいのかな --
- ジャイアントは名前付オーク3体全ての死体がある状態で湧く。だからルートされると湧かないよ --
- 以前(4月初頃)は名前付きオークをルートして、死体消してもジャイアント湧いてました。 --
- エクソが欠けてるんじゃないの?エクソ欠けてると湧かないって聞いたけど。(未検証) --
- 大豚のポップも同期とれてないみたいです。3豚倒さなくても大豚ポップすることあります。きにせず3豚倒せばいいかと。 --
- いつからか判りませんが、暗殺者のアイテムドロップ率がかなり低下している気がします --
- エクソが関係あるようです。エクソが居ないときに、3豚を倒しても、ジャイアント湧かず。(何度も試しました) エクソが居るときに3豚倒したら、ジャイアント湧きました。 ちなみに、3豚を倒した順番は、東、西、南の順で、倒してから次へとやっていきました。 ただし、これでもたまにジャイアントが湧かないことがありました。 -- MonMama@管理人
- オークにキックモーションがついたのは以前からですか? --
- グレートポイズンポーションのドロップって今回からでしたっけ? --
- ジャイアント、3豚全部ルートしても湧きました。3匹ともルートしない状態でもPOP確認。ルートor非ルートどちらかに統一の必要があるかも。 --
- ↑ちなみに1匹だけルートせずとかだと殆どジャイアント湧かず --
- 更新ファイルにサクリファイスてのがあったけどサクリどっちかに異変有りとか?(妄想 --
- sacrifice.fatはパッチ毎に必ず入ってます --
- そしてRMTがはびこる・・と --
- アイテムゲーだけはやめてほしい・・・あの外国産ゲーみればわかるでしょ --
公式 †
http://www.moepic.com/patch.html#28
05/04/17 更新情報 (2005.04.17)
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。
■調整・変更■
【ChaosAge】
◇カオスボス『サザン ゲートキーパー』のパラメータを調整しました。
http://www.moepic.com/patch.html#27
05/04/16 更新情報 (2005.04.16)
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。
■調整・変更■
【ChaosAge】
◇カオスボス『サザン ゲートキーパー』のパラメータを調整しました。
http://www.moepic.com/patch.html#26
05/04/13 更新情報 (2005.04.13)
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。
■新規実装■
【テクニック】
◇以下のテクニックを追加しました。
▼暗黒命令80
[ギロチン コール]…HPの減っている敵に対して大ダメージを与える。
【アイテム】
◇蝶のヘアリボンを実装しました。
◇コダチに専用のグラフィックを実装しました。
■調整・変更■
【WarAge】
◇ウォーポイントの最大値を999に変更しました。
※ウォーポイントに対応する階級については変更はありません。
【ChaosAge】
◇カオスボス『サザン ゲートキーパー』のパラメータを調整しました。
【チャット】
◇say emote shoutのメッセージの到達範囲を調整しました。
◇チャット入力などのテキスト編集時に、マウスによる範囲選択を可能にしました。
範囲選択時に右クリックすることで編集メニューを呼び出す事が出来ます。
【テクニック】
◇以下のテクニックを調整しました。
▼キック70
[ドロップ キック]…効果範囲を拡大しました。
▼銃器40
[ダイイング ファイアー]…専用モーションを実装しました。
▼罠60
[ボーリング]…目の前に置かれている罠を、ターゲットしなくても全て転がせるようにしました。
▼回復魔法90
[リザレクション]…蘇生した際に、呼吸ゲージが最大値まで回復するようにしました。
【アイテム】
◇アイテムの種別に応じて、アイテム名の表示を異なる色で表示するようにしました。
※シップ装備 …青
クエストアイテム…緑
◇コダチの性能を調整しました。[盾]スキルに応じて回避率が増減します。
◇素材に応じて、武器の色が変わるようにしました。
【ペット】
◇ペットの名前に全角文字(ひらがな・カタカナ・漢字)を使用出来るようになりました。
■不具合修正■
◇アイテムをドラッグしたままの状態で死亡した際に、「ホームポイントに戻る」のボタンを
クリックできなくなる不具合を修正しました。
◇[ドラゴン テイル]で2重にスタンする不具合を修正しました。
◇水中で[フュージョン]の効果が解けた際に、状態が正しく反映されない不具合を修正されました。
◇トレードウィンドウのタイトル表示、「Sell」「Buy」が正しく反映されていない不具合を修正しました。
◇WarAgeでconsiderを行った際の、プレイヤー情報の誤表記を修正しました。
◇メッセージの誤表記を修正しました。